オラディアの空

MMORPG『DRAGON'S PROPHET』での日常を中心としたブログです。たまにイラストもあげます。

イカロスCBT終わったし折角だから書いとく

イカロスオンラインのことは書く気はあんまりなかったのですが…ちょっと個人的メモがてら残しておきたいので書かせてください あ、悪いこととかじゃなく今回やった感想とかドラプロとの比較とか云々です

 

以下感想

 MMO新参者の私には分からないことが多かったですね…ギルドシステムも違うからどういうギルドがあったのか全然わからなかったし、レアフェロー捕獲用の証の作り方もよくわかりませんでした もしかしたらそれに関してはもうちょっとレベル上がったら教えてくれたのかもしれないのでどうとも言えませんが ドラゴンに乗って飛んでる姿がすっごくうらやましかったです

あとはドラプロ基準になるんですが、結構もっさりでした 騎乗してもそんなにスピードが上がらないのは個人的に気になったところ?マップが相当でかいので騎乗スピードはもっと上げてもいい気はするなーとは思いました

 

ドラゴンズプロフェット

・スピード感高い

・キャラメイクは顔や髪のデザインが多め かなり弄れる 一度確定後もアイテムの消費はあるがフィールド上でいつでもキャラメイク変更可能

・プリースト?鎌で敵の首かっさらっていく魔法物理職です(旧タレント) 今は回復もしっかりやる職だそうです

・序盤からドラゴンに乗って飛行可 ただし空中戦闘はできない

・UIが比較的親切 ただしバフ欄、てめーは駄目だ

・かなりフィールドの自由度が高い 高度制限で召喚解除とかはないのでそのまま無理やりフィールドの外に飛び出せる

・敵大勢を一気に倒す無双型

・回復薬は産廃 ドラゴンの回復スキルが強い

・ドラゴンに自由にスキルを覚えさせて育成ができる 一応個体値的なものもある

・召喚と騎乗は自由に使える 召喚中の攻撃命令が分かりやすいが簡単な命令しかできない

・運営さん画面テロップうるさいです(´・ω・`)

・課金ドラゴンは手に入らないもの 鞭を集めるものだと思おう

・人は少なめだがその分平和 掲示板のことは知りません

・ギルド管理人に聞けばどんなギルドがあるか一覧を出してくれる 加入申請もそこから可能

・大まかな敵しか説明されず、いきなり炎上がる村に放り込まれるので何が起こってるか分かりづらい 公式にはオラディアの創世記序盤しかかかれておらずプロローグムービーも消えたので新規プレイヤーには疑問が増えそうで怖い 旧プロローグムービーは動画サイトにいくつか上がってるんでそっちみてくださいね

・時々運営が混乱するのか公式サイトの更新がめちゃくちゃになることがある 

 

イカロスオンライン

・もっさり気味 

・最初の職業設定で職業の難易度を表示してくれる優しい仕様 私は舐めて超難職のウィザードでやったら痛い目にあいました

・キャラメイクは顔や髪のデザインは少な目 ただ顔にタトゥーを入れれるなどちょっと楽しい

チュートリアル中に一度乗れる 次に乗れるのはブラギ族の集落での戦闘後にもらうポニーから 捕獲が可能になるのはハカナス城に到達後 また、その時には地上フェローの捕獲しかできず、空中フェローを捕獲するのはレベル15以降

・一部のUIが少々わかりづらい UIの配置を変更できるので自分好みに配置にできそう

・フィールドの自由度は高めだが、高度制限以上に行こうとすると召喚を解除されたり見えない壁を設置されていたりしてドラプロに比べると低め

・敵単体のみを攻撃するタイプ 敵は場合によっては群れで襲ってくるので少々キツイ

・画面の動かし方がかなり特殊で最初のほうは理解し辛い

・フェローは騎乗しかできない ドラプロと違い空中戦闘が可能だが、マウスにキーコンフィグできないので空中攻撃がかなり大変

・召喚戦闘をさせたい場合はアイテムを使って変換する 変換後のアイコンが少々ダサい気がする …分かりやすいけど

・フェローは種族ごとに最初から能力を覚えていて変更不可能?要検証

・公式サイトにプロローグが書かれているので、しっかり読んでおけば物語が理解不能ということはない…と思う

・課金系は今回不明 ドラプロみたく課金限定フェローとかでてくるのかしら…

 ・一応時間制限性(一日12時間で毎日4時にリセット、一週間35時間でメンテ時リセット)ではあるが、街中はカウントされないのであんまりきにならない…気がする

とりあえずざっと書いてこんな感じですかね 似てるようで結構違うふうに感じました