オラディアの空

MMORPG『DRAGON'S PROPHET』での日常を中心としたブログです。たまにイラストもあげます。

デッドドラゴン来襲

ゲームを始めたばかり、もしかしたらある程度の人もかもしれませんが、初期ステージであるプーサにいたときに

↓こんなのがクエストの部分にでて「?」ってなったことはありませんか?

 f:id:LEZAL-DP:20140722223657j:plain

このクエストはチャーグ路地

f:id:LEZAL-DP:20140722223554j:plain

 地図で言うこの辺り

で発生してるエリアイベントです

f:id:LEZAL-DP:20140722185913j:plain

この巨大骨ドラゴンがラムセアル

この辺りまで来た人はなんとなく近寄って瞬殺され驚いたことがあるのではないでしょうか。私はそうでした

どうやって倒すのか分からない人のために説明を残しておきます

まずこのドラゴンは一人では絶対に倒すことが出来ません。理由は後述しますが、ワールドチャットなどを使って人を集めてからにしましょう。

ラムセアルはそのままでは攻撃は通りません。じゃあどうするのかというと

f:id:LEZAL-DP:20140722222449j:plain

この大砲を使います

大砲は4つありますが、最初の状態では玉は込められていません。

 f:id:LEZAL-DP:20140722222510j:plain

周りに置いてある樽を持ってきてリロードすることではじめて使えるようになります

ですが、この大砲は射手がいないとリロードすらできません。樽を持ち運んでリロードする人、大砲を打つ人、二人はいないと攻撃自体不可能です。

また、二人だけでは撃破にとてつもない時間を要します(そもそも二人だけで撃破可能なのか分かりませんが)ので、人をなるべく多く集めてから戦うことをお勧めします

大砲でネクロバリアを破壊(AEの下のバーを満杯にする)ことで、本体に直接攻撃が可能になります。

 f:id:LEZAL-DP:20140722223203j:plain

ラムセアルが腕を振りおろしてくるので、その腕に攻撃を仕掛けましょう。

4回ほど腕を振りおろした後はまたバリアをはるので、再び大砲で攻撃してバリアを剥がし、攻撃を仕掛けましょう。人数にもよりますが、大体3~4回ほど繰り返せば撃破可能です。

なお、大砲はラムセアルの攻撃で耐久力が無くなるので、0になっている場合は近づいてFキーを押して修理しましょう。

範囲回復のジェルハーレンを使うことでも耐久力を回復させることが出来ます。満タンになるとまた使用可能になります。

 

特殊なエリアイベントのため経験値はもらえませんが、代わりにリリースパウダーがもらえます。他のエリアイベントと同じで1日1個だけなので注意してください。

また、このエリアイベントでは貢献した量に応じて宝箱がもらえます。こちらは1日に何度でももらえることができ、この宝箱からは装備や、運が良ければノワールウイングという骨のドラゴンを召喚できる笛が手に入るのでやって損はないです。

もうひとつ、この宝箱はトレジャーハント『「エンシェントリッチ」カモンドのスカルボックス』とも関係しています。このトレハン自体アレンアまで到達しないといけないのでしばらく先の話になりますが…

 

低レベルだし始めてやるから不安だなあ…という人は大砲を撃つ側になることをお勧めします。大砲に乗っている間はダメージを受けることが無いからです。

人が多くなる夕方あたりや、休日などはぜひやってみてはいかがでしょうか 

 

オマケ

f:id:LEZAL-DP:20140722222654j:plain

…ん?なんかおかしいな…

f:id:LEZAL-DP:20140722222738j:plain

…あ、二体いるわ 

 

(※バグで二体に見えているだけで実際は一体だけなのでクエストに支障はないです)